にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

2012年05月02日

シキ180

さてさて本当に遅ればせながらなのですが1月に撮影した分から写真を出してみますね。

IMGP3411_R.JPGIMGP3423_R.JPGIMGP3430_R.JPG


今回はシキ180の送り込みなのでまず宇都宮貨物ターミナルからシキ180が送り込まれてきました。












続きを読む
posted by 貨車たん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 実車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

高岳製作所専用線の出荷シーン

記事にするのが遅くなってしまいましたけれども、今年の1月に撮影した小山の高岳製作所専用線での出荷シーンの記録です。

DSC_6550_R.JPGDSC_6562_Nrk_R.jpg













続きを読む
posted by 貨車たん at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

K-5導入

突然ですが先月、一眼レフカメラを一台導入しまして現在その新機種の慣らしの最中なのですが…これがなかなか快適なのです。その機種とはペンタックスのK-5。導入したのはカメラ価格が中古で下がってきたからなのですけれども…買い増して良かったです。使用感は抜群、連写性能が高いのはなかなかなのです。因みにレンズは純正の18-135ミリWRなので超音波駆動モーターでピントもペンタックスとしては最速級でスムーズでした。

IMGP1095_R.JPGIMGP1096_R.JPGIMGP1097_R.JPG
5463レ(専貨)2月9日

気を付けないと連写しすぎてしまって困るほど。
ピントの追いも不満の無いレベルが達成出来ていました。
それまで使っていたK10Dのレベルからすると段違いです。













続きを読む
posted by 貨車たん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

C81『るーとの部屋』出品情報

二日目 東パ15b 『るーとの部屋』

こちらで配布する予定の品物のリストです。

まず「日本無軌道鉄道」からの委託分の情報から…

【コピー本】
@※不思議の国の北リアス(20頁、400円)
A都営交通100周年記念 東京都電車両ハンドブック(28頁、500円)
B開業100周年&MOMO2デビュー記念 岡山電気軌道車両ハンドブック(24頁、500円)

【ポストカード】
@黒猫ヤマト電車(黒猫+嵐電)
A初音ミク電車(初音ミク+札幌市電)
Bさくらがまもる 右京のあんぜん(門田さくら+嵐電)
C※不思議の国のありす&まな(久慈ありす&釜石まな+三陸鉄道)
Dたまねえたまんねえ(向坂環+岡電)
(ポストカードは一枚100円)

それから「千城木電鉄出版部」からの委託分は著作人の都合により既刊のみ。

【コピー本】
@お手軽情景写真撮影のススメ
Aお手軽情景写真撮影のもっとススメ
Bお手軽情景写真撮影のさらなるススメ
各一冊300円(全て既刊です)

そして「るーとの部屋」からは新刊として…

【JPEGフォトデータ集(CD-R)】一枚500円
@日本無軌道鉄道総裁撮影「けいおん!ラッピング電車inおけいはん」

【ポストカード】一枚100円
@疾走!E-5系はやて

既刊の売れ残り全部

以上を用意してお待ちしています。
みなさまのお越しをサークルスペースにてきつねのるーとと日本無軌道鉄道総裁、
posted by 貨車たん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

C81コミケ参加情報

さてさて気がついたらコミケのカタログ、しかもDVD-ROM判の発売日になってしまいました。ってことで今回のコミケに私のサークルが受かっていたのでその報告をします。

二日目 東パ15b 『るーとの部屋』

こちらにてみなさまのお越しをお待ちしています。
今回、用意出来る品物は今の所…

ムキテツ総裁氏の撮影したけいおん!@けいはん!!な写真データ集
日本無軌道鉄道の新刊、既刊

を予定しています。
詳細な情報はもうしばらくお待ちくださいませ。

なお、今回、キツネの新刊は鋭意準備中ではありますがまだ詳細未定です。この件の情報に関しましては今しばし、お待ちくださいませ。
っていうか既刊在庫がたっぷり有りすぎて新刊を作る気が萎えているってのが実情なんですよね…。どうしたもんだろう?
ネタ的には二月に撮影出来た大物車シキの写真データ集とか、115系豊田車(スカ色車)限定写真データ集とかなくも無いのですけど…。もしくは何らかのポストカードとか…。ま、イロイロあがいてみます。

あと、遅れましたけど知人が本を出しましたので、ついでですが紹介させていただきます。

出張ついでのローカル線 (メディアファクトリー新書)

新品価格
¥777から
(2011/12/10 21:39時点)




写真に見る鉄道連隊

新品価格
¥2,520から
(2011/12/10 21:40時点)




上の野田隆氏の著作は出張のついでにローカル線を乗ってこようというプランのアドバイス本。高木宏之氏の著作は写真があまり残っていなかった旧陸軍の鉄道連隊を撮影した写真を集めてものです。貴重な写真が豊富に掲載されているので資料価値が大きいものです。おすすめしますよ。







posted by 貨車たん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

とある日の安中駅

サテサテかなりのご無沙汰になってしまいましたけど、とある日の信越本線安中駅の様子をアップしてみましょう。訪れたのは今年2011年の9月10日土曜日の午後2時前後。なので入れ替え等も無く、何も動いていないのですけど…





DSC_1147_R.JPGDSC_1178_R.JPGDSC_1180_R.JPG

と、駅の横川寄りにある道路橋の歩道から見た風景と、駅の跨線橋から観た眺めと、駅ホームからの眺めです。
新型貨車の赤茶色のタキが新しいスイッチャーにつながれているのが見えたのが新しい風景かな?安中貨物に新タキがつながれる機会も増えたとの事なのでこれからはこのタキももっと増えると思われます。

NHKアーカイブス 昭和のSL映像館 DVD-BOX

新品価格
¥15,815から
(2011/10/18 19:01時点)












続きを読む
posted by 貨車たん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道鹿島臨港線が鹿島サッカースタジアムから神栖間の営業を再開したとの報道があったので地震の前日に撮影した鹿島臨海鉄道のKDR単行の写真をアップしてみます。

DSC_3883_R.JPGDSC_3884_R.JPGDSC_3887_R.JPG


コチラは東日本大震災の前日、3月10日の午後、撮影したものです。
実はこの日、成田線滑川駅構内で発生した貨物列車脱線事故の影響でこの日、動く予定だった臨港線の列車はキャンセルされウヤもしくは、単機回送になってしまっていたのでした。そんなこととは知らずに暢気に貨物列車を待っていた我々はこの単機回送しか見ることが出来なかったのでした。
















posted by 貨車たん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

単機回送

DSC_5098_R.JPGDSC_5099_R.JPGDSC_5101_R.JPG


コチラは4月20日夜に中央線豊田駅ホームにて撮影したEF65-1000番台更新機の単機回送です。
ホームの明かりを使用し、カメラの露出モードはM、露出は1/20秒f開放、ISO感度800、手ブレ軽減機能使用で手持ちで、接近にあわせてズーミングしつつ撮影してみました。最後のワンカットは綺麗にズーム流しが決まってV!!!
なお、カメラはニコンD60、レンズはタムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD使用です。

駅のホーム上での撮影ですので立ち位置には非常に気を使っています。まして夜間ですので黄色い線の内側で、尚且つ他の乗客、JR社員さまの邪魔にならないよう気をつけて撮影するようにしてくださいね。









続きを読む
posted by 貨車たん at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

3月9日午後の中央本線の貨物

旬は過ぎているネタなのですが今月の九日に撮影できた貨物列車のネタを紹介します。

まずは、立川駅で205系の配給列車を目撃しましたので、八王子駅まで追いかけてみました。

DSC_3537_R.JPGDSC_3568_R.JPGDSC_3578_R.JPG


このスジは八王子駅で小一時間ほど停車しているとは驚きでした。
なので、八王子駅での撮影は定番の中央線下りホーム上からではなく、巡光サイドになるヤード側の歩道からの撮影を試みてみました。停止位置に居る列車を狙うには架線柱が絶妙な位置にきてしまいうっとうしいのですが、発車シーンで広角サイドに振るとまぁ気にならない程度に収まりました。コレは意外な発見でした。八王子駅の南口再開発が落ち着いたので出来た撮影ポイントですが、コレはナカナカ美味しい箇所の発見でも有りました。









続きを読む
posted by 貨車たん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東北関東大地震

まずは、今回の東北関東大地震に見舞われた方、消息が今もって不明な方々の無事をお祈りします。また、お亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げます。

と言う訳で被災地域外に住んでいる私たちが出来る割と簡単な災害支援活動の一つが
東北地方太平洋沖地震 節電推進のお願い





と、言うことです。
そしてもう一つの支援活動が…
東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報





コチラは余裕がある方だけで構いません。
余裕の無い方は無理をして参加する必要はまったく無いのです。
余裕の無い方は支援したいという、その気持だけで大丈夫です。

今現在、現地では暖を取るための燃料、物資を受け取るための燃料が何より不足しています。
私の好きな鉄道輸送も線路が生きている日本海縦貫線関連でも、電力不足で輸送が滞っている状況です。コレは災害地域への輸送に限らず、被災していない関西〜北海道間の物流計画自体が狂っているということに他なりませんので、国全体が停滞しないようにするためにも、


そして一刻も早い発電事情の回復を願うものであります。

きつねのるーと@管理人 拝
posted by 貨車たん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DLサイトバナー1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

