にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

2015年06月03日

小山 東光高岳製作所のシキ

IMGP5967_R.JPG
先月に小山の東光高岳製作所の引き込み線からシキ800形2両を使って製品出荷が有ったのでそれを見学してきました。ちょうど、小山駅に朝の8時50分前に着くと高岳北行きの小山のコミュニティバスが出ているので割りと労せずに現場まで行けるのが分かったのでなかなか都合が良いのです。
バスの降りるバス停を聞いてみると、その週の平日はほぼ毎日、シキ800形の積載試験運転を繰り返していたようでサボらずにそちらも見に行っていれば良かったと思ったのはここだけの内緒です。どうやら、他の大物車好きの話だと、シキ800やシキ611を使っての出荷の場合、荷物の固定具合がちゃんとしているかどうかをチェックする前に自社線路内(古河スカイ前〜高岳製作所間)を使ってテスト運用してから出荷するとの事。現場でのマニア同士での無駄話は何処で役kに立つか分からないから知ったかぶりをしないで積極的に知らないことは教わっていかないとダメっすね〜。

IMGP5964_R.JPGIMGP5979_R.JPGIMGP5991_R.JPG

そんなこんなで今回は高岳の工場と引込線が渡る踏切を鉄道車両が塞ぐシーンを見たかったのでまずはそこから撮影を開始です。いったん、引込線の小ヤードから工場内に引き込まれたのを確認した後、次の撮影地まで徒歩でと言うか競歩で移動します。

で、まず来てみたのは高岳支線の定番撮影スポットの通称キャベツ畑〜。

IMGP6060_R.JPGIMGP6069_R.JPG

そして、この撮影地での撮影が終わったらそそくさと強烈な追っかけ合戦の開始。
他の方は自転車なり、車なりで猛烈にダッシュをかけているのですけれども、コチラは徒歩でトホトホと追っかけです。でも、要所要所にある踏切で安全確認を大げさに取ってゆっくり移動しているので慌てなくても大丈夫。気をつけないといけないのは、迂闊に被写体に近づきすぎて他の同業者の罵声を浴びないようにすること〜なので。

IMGP6078_R.JPGIMGP6088_R.JPG

最短距離の線路沿いの未舗装路を歩くと油断をすると追いつき、遠目のあぜ道や道路から撮影している方の射界に入ってしまうのです。なのでハンドサインで入って大丈夫かチェックをしてちょっとタイミングを計ってから接近、追い抜きをして居る内に獲物は移動を開始…カーブをしながら上り勾配をトコトコ走っていきます。

それを見送ってコチラも引き継ぎ場所の古河スカイ前のJRへの引き渡し場所へ向かいます。

IMGP6141_R.JPGIMGP6145_R.JPG


それにしても今回の出荷は新年度初の鉄道出荷だったせいなのか、会社の名前が新しくなってから初めての出荷だったせいか、東光高岳製作所の社員さんの記録班がかなり出動していた模様です。あと、篤実すべきは高岳支線に在籍するスイッチャーがメインのセミセンターキャブの1号機だけではなくて、予備機のセンターキャブの2号機も使って重連運転で行った事ですね。

シキ800関連のスナップは後日また、記事にします。とりあえず今回はここまで。
posted by 貨車たん at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

夏コミ情報

遅くなりましたけれども、夏コミ(C86)参加情報です。

るーとの部屋
一日目(金曜日) 西し05b
にてお待ちしています。
新刊は「115系豊田車 写真集」
表紙.jpg
フルカラー12ページの薄い本、一冊500円です。
お楽しみに

また、盟友の 日本無軌道鉄道もサークル参加で同じく
一日目(金曜日) 西す04b
です。
DSC_0196.jpg
こちらでは、2014雪ミクラッピング電車のポストカード他の各種ポストカードや、
長崎市電ハンドブックが用意出来ています。
また、いつもの委託本の「お手軽フィギュア撮影指南本」シリーズも持ち込まれていますのでよろしくお願いします。
posted by 貨車たん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

るーとの部屋、冬コミ(C85)新刊情報

先日、今回の新刊、『札幌ササラ電車』写真集が刷り上がりましたのでここに発表します。

札幌ササラ電車 表紙.bmp

フルカラー12ページ中綴じ本で、一部500円になります。
昨年撮影出来た札幌ササラ電車の夜間撮影の写真で一冊にまとめて観ました。東京在住だとササラ電車の可動シーンは見ることすら出来ないレアなモノですが、それの撮影に成功したのでその迫力を少しでもみんなに見てもらえればと思います。

また、夏に出しました2013年雪ミクラッピング電車の写真集も初版と仕様が違いますが少々、増し刷りしておきましたので、そちらをまだ手にされていない方でしたらばコチラも宜しくお願いします。

それと恒例の鉄道写真ポストカードも各種、一枚100円にて用意していますので気に入ったものが有りましたらコチラもお願いしますね。

なお、申し遅れましたが『るーとの部屋』

三日目(火曜日) 東S04a 

にてお待ちしていますので宜しくお願いします。
posted by 貨車たん at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

冬コミ(C85)情報

ブログの更新がかなり滞ってしまっていましたが…
とりあえず、今度のコミケの情報をアップしておきます。

え〜『るーとの部屋』は目立たく今回、当選しました。
スペースは

三日目(火曜日) 東S04a 

また『日本無軌道鉄道』もめでたく当選していてそちらのスペースは

三日目(火曜日) 東S05a 

と言う超近接配置になりました。

で、今回の新刊についてはまた改めて記事にします。
とりあえず、『るーとの部屋』では札幌のササラ電車のカラー写真集を予定しています。























posted by 貨車たん at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

211系新色登場?

昨日、中央線の豊田車両センターに埼京線・川越線用E233系が居たので観に行ってみたら…
それと一緒に211系長野色(?)な3両編成も居ました。

これはもしかすると…中央線の115系の退役もいよいよ間近ってことになったのかもしれないです。

IMGP4222_R.JPG IMGP4226_R.JPG 

IMGP4229_R.JPG IMGP4249_R.JPG

IMGP4242_R.JPG

今後、どのくらいで実際に運用に入るのか、それとも一旦豊田を離れて松本車両センターの車として運用に入るのか…それは今後の観察次第なのですが、非常に気になりますね。

定年からの鉄道旅行のススメ (新書y)

新品価格
¥840から
(2013/7/17 03:32時点)



先月発売のオススメ鉄道書籍です。よろしかったらどうぞ
posted by 貨車たん at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

明日からC83コミックマーケット!!

慌ただしくドタバタしていて告知が前日になってしまいましたが、今回のコミックマーケットにきつねのるーとが主催するサークル『るーとの部屋』は参加します。

今回、『るーとの部屋』は明日、一日目のムー36bに居ますので興味のある方は冷やかして行ってくださいね。

今回の出展物は以下の通りです。

115系豊田車のイメージフォトCD-R集
115系豊田車.jpg

大物車のフォトデータCD-R集
大物車2表紙.jpg

の二点が新作。既刊で夏にだした大物車のフォトーデータCD-R集と札幌市電の雪ミク電車(2011年、2012年版)のフォトデータCD-R集、それに今まで作りおいていたポストカードが沢山!
フォトデータCD-R集は一枚500円、ポストカードは一枚100円ですのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

また、日本無軌道鉄道の委託本も用意しています。
今回の新刊は『岡山電気軌道のオシャレ電車』本、200円と鉄道むすめのポストカードが一種類。ほかに既刊を何種類か用意していますのでよろしくお願いします。

posted by 貨車たん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

C82出展情報

今年もいよいよ夏コミの季節がやってきました。貨車たんブログ管理人のきつねのるーとも毎回出展しているのですが、今回はその情報をアップします。

今回は相方の『日本無軌道鉄道』が合格したのでコチラの名義で出ています。

三日目:東ピ51b 日本無軌道鉄道

こちらでお待ちしていますのでよろしくお願いします。

今回の出展内容は北海道の路面電車と言うことで、
函館市電の鉄道むすめな松風かれんと同ささら電車ネタのコピー誌とポストカードが少々、
それに札幌市電の初音ミクラッピング電車のフォトデータCD-R集と、同ポストカード。

そのほかに貨車たんブログから大物車のフォトデータCD-R集

そのほかに既刊の売れ残りのフォトデータCD-R集に、ポストカードを用意してお待ちしています。
posted by 貨車たん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

C81『るーとの部屋』出品情報

二日目 東パ15b 『るーとの部屋』

こちらで配布する予定の品物のリストです。

まず「日本無軌道鉄道」からの委託分の情報から…

【コピー本】
@※不思議の国の北リアス(20頁、400円)
A都営交通100周年記念 東京都電車両ハンドブック(28頁、500円)
B開業100周年&MOMO2デビュー記念 岡山電気軌道車両ハンドブック(24頁、500円)

【ポストカード】
@黒猫ヤマト電車(黒猫+嵐電)
A初音ミク電車(初音ミク+札幌市電)
Bさくらがまもる 右京のあんぜん(門田さくら+嵐電)
C※不思議の国のありす&まな(久慈ありす&釜石まな+三陸鉄道)
Dたまねえたまんねえ(向坂環+岡電)
(ポストカードは一枚100円)

それから「千城木電鉄出版部」からの委託分は著作人の都合により既刊のみ。

【コピー本】
@お手軽情景写真撮影のススメ
Aお手軽情景写真撮影のもっとススメ
Bお手軽情景写真撮影のさらなるススメ
各一冊300円(全て既刊です)

そして「るーとの部屋」からは新刊として…

【JPEGフォトデータ集(CD-R)】一枚500円
@日本無軌道鉄道総裁撮影「けいおん!ラッピング電車inおけいはん」

【ポストカード】一枚100円
@疾走!E-5系はやて

既刊の売れ残り全部

以上を用意してお待ちしています。
みなさまのお越しをサークルスペースにてきつねのるーとと日本無軌道鉄道総裁、
posted by 貨車たん at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

C81コミケ参加情報

さてさて気がついたらコミケのカタログ、しかもDVD-ROM判の発売日になってしまいました。ってことで今回のコミケに私のサークルが受かっていたのでその報告をします。

二日目 東パ15b 『るーとの部屋』

こちらにてみなさまのお越しをお待ちしています。
今回、用意出来る品物は今の所…

ムキテツ総裁氏の撮影したけいおん!@けいはん!!な写真データ集
日本無軌道鉄道の新刊、既刊

を予定しています。
詳細な情報はもうしばらくお待ちくださいませ。

なお、今回、キツネの新刊は鋭意準備中ではありますがまだ詳細未定です。この件の情報に関しましては今しばし、お待ちくださいませ。
っていうか既刊在庫がたっぷり有りすぎて新刊を作る気が萎えているってのが実情なんですよね…。どうしたもんだろう?
ネタ的には二月に撮影出来た大物車シキの写真データ集とか、115系豊田車(スカ色車)限定写真データ集とかなくも無いのですけど…。もしくは何らかのポストカードとか…。ま、イロイロあがいてみます。

あと、遅れましたけど知人が本を出しましたので、ついでですが紹介させていただきます。

出張ついでのローカル線 (メディアファクトリー新書)

新品価格
¥777から
(2011/12/10 21:39時点)




写真に見る鉄道連隊

新品価格
¥2,520から
(2011/12/10 21:40時点)




上の野田隆氏の著作は出張のついでにローカル線を乗ってこようというプランのアドバイス本。高木宏之氏の著作は写真があまり残っていなかった旧陸軍の鉄道連隊を撮影した写真を集めてものです。貴重な写真が豊富に掲載されているので資料価値が大きいものです。おすすめしますよ。







posted by 貨車たん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東北関東大地震

まずは、今回の東北関東大地震に見舞われた方、消息が今もって不明な方々の無事をお祈りします。また、お亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げます。

と言う訳で被災地域外に住んでいる私たちが出来る割と簡単な災害支援活動の一つが
東北地方太平洋沖地震 節電推進のお願い





と、言うことです。
そしてもう一つの支援活動が…
東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報





コチラは余裕がある方だけで構いません。
余裕の無い方は無理をして参加する必要はまったく無いのです。
余裕の無い方は支援したいという、その気持だけで大丈夫です。

今現在、現地では暖を取るための燃料、物資を受け取るための燃料が何より不足しています。
私の好きな鉄道輸送も線路が生きている日本海縦貫線関連でも、電力不足で輸送が滞っている状況です。コレは災害地域への輸送に限らず、被災していない関西〜北海道間の物流計画自体が狂っているということに他なりませんので、国全体が停滞しないようにするためにも、


そして一刻も早い発電事情の回復を願うものであります。

きつねのるーと@管理人 拝
posted by 貨車たん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

冬コミ参加情報

今年もいよいよ冬コミの季節がやってきました。
今回のコミックマーケット79では私のサークル「るーとの部屋」がミリタリー・鉄道系で受かったのでその告知をします。
サークルスペースは・・・
三日目(31日)東ピ13b
・・・となりました。

そして毎回恒例ですが、「日本無軌道鉄道」の路面電車本の委託も受けています。

以下のものを持ってサークルスペースでお待ちしていますのでよろしくお願いします。












続きを読む
posted by 貨車たん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

10月17日小仏にて

先日の日曜日は中央線201系の卒業式でした。

IMGP3044_R.JPG


と言う訳で此れはお見送りに行かなくてはと思い立ち…
どうせ行くなら多少撮りにくくても同業者の少ない箇所で撮りたいなどとちょっと贅沢なことを考え高尾駅で下車、小仏峠方面へと歩いて探すこと少々、結局、小仏の関所跡のちょっと手前にある跨線橋で待機してみることにしました。


続きを読む
posted by 貨車たん at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

冬コミ(C77)出典物の情報

大変遅くなってしまいましたが今回、貨車たん管理人、きつねのるーとは第77回コミックマーケット

C77二日目水曜日、西り45b 日本無軌道鉄道


にてサークル参加します。
今回は、その出典物について書いていきます。













続きを読む
posted by 貨車たん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

コミケの情報

遅くなりましたが今度のコミケについて発表します。
残念ながら、私、貨車たん管理人のサークル『るーとの部屋』は落選しました。しかし、今まで私のサークル等から委託販売をしていた無軌道鉄道総裁氏の『日本無軌道鉄道』が今回サークル初当選しましたので、そちらで委託発売できる見通しとなりました。詳細は後でまた発表しますが、一応、メカミリ鉄道島なので二日目西の予定です。

IMGP1611_R.JPGIMGP1717_R.JPG


と言う訳で今回のおまけ画像は10月29日に武蔵野線西国分寺駅で撮影した貨物です。この日のワム8はいつものEF65ではなくてEF66の牽引でした。ある意味ラッキーだったのかもです。











続きを読む
posted by 貨車たん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

羽後交通『デハ3』公開について

今、アキバ系の萌えで町興しを図っている秋田県の羽後町には羽後雄勝線で走っていた木造電車のデハ3が箱入り状態で保存されているのですが…今月半ばの24日に開かれる萌え系イベントに平行して、公開することになったようです。

IMGP7720.JPG

詳しいことは『かがり美少女イラストコンテスト実行委員会のページ』『羽後交通雄勝線の「デハ3」特別公開のお知らせ (美少女イラスト秋まつり@羽後町)』
を参照にしてください。

なお普段は小屋の中に大事に保存されていてちょっと曇った窓ガラス越しにしか見ることが出来ません。それが今回は特別に公開されるということなんです。ちなみに羽後町スティックポスターの第1段の中にコノデハ3を秋月角館さまが擬人化して描かれているので、興味がありましたら比較されて見るのも良いかも知れませんね。

banner01.jpg

それにしても…
暇は有るけど…秋田県は遠いですね…いや、7月には行ったんですけど…流石に今月は軍資金が不足しているので…。でも、行きたいなぁ〜









続きを読む
posted by 貨車たん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

『一度は乗りたい絶景路線 カラー版』

直接、貨車たんとは関係ないのですが…
私の恩師、野田隆氏が鉄道エッセイの新刊を出されたので紹介します。

『一度は乗りたい絶景路線』














続きを読む
posted by 貨車たん at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

近況報告!

サテサテ…何から報告したものか…
まずはコミケの報告かな?

これは皆様のおかげをもちましてまぁまぁの成功を収めることが出来ました。今回、用意した物件は以下の通りだったのですが一点をの除き収支採算ラインは突破できたので一応の成功を収めたと思っている次第です。
とは言え、サークルスペース費用と撮影費用はそれには含めていないので純粋には赤字なんですけどね。(爆)

あと、個人的に写真のネットDL販売を始めたのでそれの紹介を少々行います。

その一例
ダウンロード販売支援サイトDL-MARKETの場合
ダウンロード販売支援サイトDL-MARKET
EF210 桃太郎






写真素材 - フォトライブラリー
写真素材 フォトライブラリー きつねのるーとのページ

こんな感じで写真のDL販売を始めましたのでよろしくお願いします!

あ、ただ一枚売りの場合イベントでのCD−R販売と違って一枚あたりの単価がかなり高く設定されていますので、その点は予めお詫び申し上げます。ま、イベント売りの場合、たぶんにサービス販売と言うことでご了承おねがいしますです。









という訳で詳細は続く続きを読む
posted by 貨車たん at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

C76当選!

先ほど、コミックマーケット準備会から届いた書類を確認したところ、次回の夏コミことコミックマーケット76のサークル参加が認められました。つまり、当貨車たんブログ運営サークル“るーとの部屋”は夏コミにサークル参加します。
配置場所は以下の通り

三日目(日曜) 西地区 “の”ブロック09b
サークル名:るーとの部屋

発行予定の物は、毎度おなじみ鉄道イメージフォトCD−R集と何か小物。そして今までの発行物の残り物の予定です。新作フォトCDは、以前から予告をしていた国鉄583系写真集、ばんえつ物語号写真集、と言ったところでしょうか?貨車たん冬コミまでよ版カレンダーに関しては…製作担当と相談をしてみます。

なお関連の鉄道擬人化サークルの情報に関しては各HPを参照にしてみてください。今の所、角館秋月さまの所は当選されたとの事です。

banner01.jpg





















posted by 貨車たん at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

Bトレインショーティー

かなり放置してしまいましたが…(汗)”””

とりあえず新規記事を一本いっておきますね。


Bトレインショーティー E231系 総武線「CLANNAD -クラナド-」ラッピング 4両編成セット《予約商品03月発売》

と言うのが予約受付中!!





イタ車ならぬイタトレインの模型化ですね。

  

貨車たん的には緩急者代行のワフの側面に『わふ〜〜〜』な



この娘をプリントしてみるのが正しいのでしょうけど…
欲しがる方はどのくらいいるのだろうか?

   








渋谷模型 Bトレインショーティー






渋谷模型 Bトレインショーティー


追伸



ネコ・パブリッシング

鉄道ホビダス

がリンクに加わりました。


posted by 貨車たん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

コミケ速報!!

どうにもコミックマーケットを巡る不穏な動きと言うものが有るようで、開催中止を目論むネット脅迫をしている不届きものがいるらしいのです。と言うわけで、所持品検査を参加者全員に対して行わなければなければならない緊急事態になったようです。詳しくは、コミックマーケット準備会の該当告知HPを参照してください!

また、先日のビックサイト西館のエスカレーター事故に伴い、エスカレーターの一部使用中止が決定されたそうです。運用が中止されるエスカレーターは

* 西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
* 会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)


この処置による影響は、おそらく警備ですむと思われます。それは、毎回、事故のおきたエスカレーターは開催直後の運用は停止しているからです。それは、ある程度、人の流れが落ち着いてくるお昼過ぎになってから初めて運用を開始していたためです。
今までと違う点は、これまで午後になれば運用を開始していた該当エスカレーターの運転が終日中止されると言うことです。ですので午後からゆっくりとこられた方も、スタッフの指定経路の階段をユルユルと上って西館4階にあがることとなります。
この件も、詳しいことは各自、コミックマーケット準備会の告知HPを見て確認をしておくことが必要となります。

まったく持って迷惑千万な話では有りますが、参加者全員の安全を守るための処置ですので、協力を惜しまないようにしませんとね。

あ、さてさて…私の参加計画ですが、今回は見事落選。
委託先も無いので、今回は一般参加、もしくは知り合いのサークルの売り子の手伝いをする形になるかと思われます。なにとぞよろしくお願いします。
posted by 貨車たん at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DLサイトバナー1

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。