にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

2006年09月19日

ツンデレな貨車たん?

今、萌え界で流行なツンデレなるもの、貨車たんにもあり。
事業用貨車なので普段は庫の中にいて寝ているのですが、いざ出動となると実に頼もしい姉御です。



その名もロータリー除雪車、キ620たん。
実際の出動は通称“キマロキ”と呼ばれる軍団で出動した。
Nゲージでは過去に製品化されたことがあるが今は絶版になっている。







この“キマロキ”の意味は“機関車+マックレー車+ロータリー車+機関車”の頭文字を並べたもので、ラッセル車を走らせるだけで雪かきが追いつかなくなった時に、いったん、線路脇にどかした雪をマックレー車(かき寄せ車)で線路近くにかき寄せてロータリー車の雪かきロータリー羽で一気に線路から遠くに飛ばしてしまう対雪用特殊作業編成の事を指します。

貨車たん的には、黒メイド服に白エプロン(白エプロンで車体にこびり付いた雪を表現)を着用、黒服執事の蒸気機関車の後押し(支援)の下、白い悪魔こと雪と闘う姉御さまです。
普段は家(機関庫)の中でのんびり過ごしていますが、
「何よ、私がいなければ雪かきなんて誰も出来ないじゃないのよ」
と言うのが彼女の口癖で、いざ出動すると大変なパワーで雪かきをして線路の通行の維持を行ないます。
今は赤いメイド服(もちろん白エプロン着用)を着た後輩のDE15たん
や、DD14たん
に職務を引き渡し楽隠居しています。






なお、実物の“キマロキ”編成は北海道名寄市内に静態保存されているそうです。

むぅ〜と妄想してみましたが、こうなってくるとツンデレと言うよりクーデレ?かなかな?
posted by 貨車たん at 01:08| Comment(2) | TrackBack(2) | 設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
除雪ウイングを全開にしたラッセル車の姿、ロングスカートの裾を目一杯拡げたメイドさんの姿でヨロシク…と例の絵師「くろぶた」に持ちかけたところ、「ホントにヤルぞ、いいんだナ?」と非常に意欲的な回答を貰いました。
マックレー車の集雪装置は、形状的にも「大振りな業務用チリトリ」という変換でよろしいでしょうか?(周囲の雪を掃き寄せて、それをそのまま線路上に置いて行くメイドさんというのもナンではありますが。)
除雪が完了した後、口々にお礼を言いながら通過していく貨車たん達の姿を横目で見ながら、「別に、私は私の仕事をしただけ」と言いながらもほのかに赤面している姿とかもいいかなァ…。
…いやむしろ、記録的な大雪に見舞われさしもの除雪列車もついに進退窮まる→雪ダルマの大群に組み敷かれてしまいメイドさん危うし!っていう図の方が好みかも…。
Posted by 67式 at 2006年09月19日 02:36
キ100たんですか?
それは萌えるなぁ〜。
色違いメイド服の小坂精錬鉄道【緑色】の画像か、熱塩の日中線記念館のキ100の画像を仕入れて置かないと…
Posted by きつねのるーと at 2006年09月19日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【当店ポイント2倍 9/10am9:59まで】河合商
Excerpt: 在庫状況:お取り寄せこの商品は1〜2週間程度で入荷します。現在もセメント輸送や旅客輸送で盛業中の三岐鉄道。今は近代的な貨車が走っていますが、少し前までは種々雑多な貨車が使われていました。これらは国鉄の..
Weblog: Nゲージの1日
Tracked: 2007-09-09 08:52

マイクロエース【A3183】C51-266+ワキ1+
Excerpt: ● 種類中古鉄道模型 Nゲージ 蒸気機関車● メーカーマイクロエース● 品番A3183● 商品名C51-266+ワキ1+ワムフ1宅扱い専用列車 8両セット● ランク中古Dランク● 商品状態付属品未使用..
Weblog: Nゲージの1日
Tracked: 2007-09-11 17:16
DLサイトバナー1
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。