にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

2011年02月24日

小湊鉄道の無蓋貨車

先日、チョットホリデーパスを使って内房方面(木更津)まで行った時に五井でコレを見かけたので帰りがけに途中下車してみたのです。

DSC_1061_R.JPG


なんと、普段は庫や他の車両の陰に隠れて見えないか見えにくい箇所にいることが多い無蓋貨車が小湊線のホームの一本横に出てきていたのでした。コレは下車して見ないわけにはいきませんよね。と言う訳で今回は、貨車たんブログらしく、貨車の実車写真でページを埋めてみます。















小湊の無蓋貨車小湊の無蓋貨車


影の部分が観難くなってしまったのですが日陰サイドの車端部とホームサイド(海側)の側面はこんな感じでした。

小湊の無蓋貨車


撮影しているうちに日がどんどん出てきて今度は日が出てきて撮影しやすくなったと思ったら、今度は陽のあたる部分とそうでない部分との明暗差が出すぎて車軸部等の車両下部が観難くなってしまったという罠に嵌るです。ナカナカ上手くいかないものですね(苦笑)
車端部、連結面の両脇に丸い穴が開いていますがコレはもしかしてバッファーの取り付け部跡なのでしょうか?だとするとこの貨車は明治の頃の生き残り?まさか…
*注)初期の連結器は西欧式のネジ式連結器を使用していたのでバッファーが取り付けられていた。ネジ式連結器とは?簡単に言うと機関車トーマスの機関車たちが使っているタイプの連結器。

DSC_1058_R.JPG


そして、駅の連絡通路の窓から貨車の上面を見下ろしてみました。
それにしても上面から見るとかなりあっさりしていますね。

ついでなので五井駅をぐるりと廻ってみるのです。
DSC_1078_R.JPGDSC_1081_R.JPGDSC_1113_R.JPG


袖ヶ浦寄りの箇所で倉庫代わりに使われていると思われる有蓋貨車群。

DSC_1094_R.JPGDSC_1097_R.JPG


みているうちに踏切が鳴り出し駅から上総中野行きが発車してきたので踏み切りの先で狙って見ました。単行ディーゼルもなかなかです。

サテサテの今月のお勧めDVD‐BOXです。

NHKアーカイブス 昭和のSL映像館 DVD-BOX

新品価格
¥17,792から
(2011/2/24 14:46時点)


みんなの鉄道 1号 DVD-BOX ~全ての鉄道ファンに贈る、魅惑の列車たち~

新品価格
¥14,983から
(2011/2/24 14:51時点)















posted by 貨車たん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 実車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187536942

この記事へのトラックバック
DLサイトバナー1