にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

2010年10月13日

EF510星ガマ甲種回送録

今回は主に武蔵野線で撮影したEF510の星ガマ(いわゆる500番台)の甲種回送コレクションをお送りします。

IMGP5105_R.JPGEF510-506


と言う訳でまずは5月28日に初めて撮影した506号機の甲種回送です。このときは、EF65-1000番台の国鉄色1054号機が牽引してきました。撮影箇所はおなじみ武蔵野線西国分寺駅ですが、走ってくる方向が方向なので内回り方面側の3番ホーム。場所が狭いのと、光線が逆光になるのが欠点ですが致し方ありません。









TOMIX 9108 EF510−500北斗星色






と言う訳で続きます。

EF510-507


こちらは6月10日にふらっと思い立って都内で撮影しようと西日暮里〜田端間の常磐連絡線まで行ってみたものの同業者に微妙に被られ玉砕した507号機。思いつきで行動してはダメダメですね。

EF510-512EF510-512


そしてカシオペア色の甲種回送はすっかり撮るのを忘れていた私。ようやく思い出して出てくるともう、通常の青色カマ512号機になっていました。前回の失敗に懲り、今回も西国分寺駅の定番ポイントで撮影。変わり映えしないカットですが、シャッターの切れた位置が微妙に違うのが違いとだけ言っておきましょう。

EF510-515EF510-515


そして10月5日の515号機の回送です。この日は桃太郎EF210-150機が牽引でした。桃太郎の牽引はコレだけだったと聞いていますのでちょっとしたサプライズでした。後追いカットが微妙なのは、後方で構えていた同業者が画面内に入るのを嫌い、アタフタしているうちにあんなことになってしまったと言う。黄色いライン(点字ブロック)の後方で構えていただけるとこういうことが防げるので、安全管理上からも、同業者への配慮のためにも、くれぐれもこのルールは守っていただけると嬉しいです。











posted by 貨車たん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 実車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165634773

この記事へのトラックバック
DLサイトバナー1